こども参観日レポート

実施日時 2019年7月31日(水) 10:20 〜 16:00
内容 こども参観日
場所 本社

従業員の子どもたち17名が参加!

今年で5回目の開催となる本社ビルでのこども参観日。今年は日本ロックウール鰍フ社員のお子さまも加わり、17名での参加となりました。

当日は若手社員のお兄さん・お姉さんのもと、名刺交換やニチアス製品に触れ合えるブース体験、保護者の職場や役員室への訪問をしました。

職場訪問では恒例の電話でのアポイントに加え、今年は初めて「ほうこく書」の作成を体験。パソコンを使っての慣れない作業でしたが、全員ほうこく書を提出することができました。

また、実験プログラムでは、ニチアスの主力製品であるロックウールの製造工程を模した綿菓子づくりを体験。綿菓子を顕微鏡で観察することで、「繊維」や「観察」に親しみをもってもらうことができました。

ビジネススクール(1)

はじめまして!みんなで名刺交換をしました。

お父さんお母さんの働いている会社を知ろう!

お父さんお母さんが働いているニチアスってどんな会社かな?

ニチアスの断つ・保つ技術について体験しました。

わくわく実験 〜繊維を作って観察してみよう〜

今回は、ニチアスの主力製品の一つであるロックウールの製造工程を模した実験を行いました。

ロックウールの繊維も綿菓子の繊維と同じようなつくり方なんだよ!

ビジネススクール(2)

職場にいるお父さん・お母さんに電話をかけてアポイントを取りました。

お仕事中のお父さん・お母さん電話に出てくれるかな?

お父さん・お母さんの職場を見学!

お父さんやお母さんが働いている職場を見学。

家では普段見られないお父さんやお母さんの一面が見れました!

また、今年はパソコンを使って「ほうこく書」の作成を行いました。

うまく作成できたかな?

役員室を見学してみよう!

役員室を見学し、社長の椅子に座って社長気分!!

そのあと、大会議室で記念撮影をしました。

みんなで記念撮影!

最後に参加者みんなで記念撮影!

このページの先頭へ