こども参観日レポート

実施日時 2017年7月27日(木) 10:30 〜 16:00
内容 こども参観日
場所 本社

従業員の子どもたち20名が集合!

今年で3年目となる本社開催の「こども参観日」、リピーターも含めて20名のお子さまが参加しました。
当日は、新入社員のお兄さんお姉さんの運営のもと、ニチアス製品のよさを実感できる体験学習を中心に行いました。

メインの実験では、VOC処理装置ソルベントクリーンでも応用されている吸着の技術について、活性炭を使用して色素を吸着させる実験を行いました。

普段飲んでいるコーラやオレンジジュースなどの飲み物が活性炭を通して透明になっていくようすに、子どもたちは大変興味を持ってくれたようです。

また、恒例の名刺交換、ご両親の職場・役員室見学と、子どもたちも社員も楽しい一日を過ごせました。

※当社製品ソルベントクリーンは、フィルターを使用し、工場から排出される有機溶剤を濃縮する装置です。

ビジネススクール1

名刺交換でみんなとあいさつ!何枚名刺交換できたかな?

お父さんお母さんの働いている会社を知ろう!

お父さんお母さんが働いているニチアスってどんな会社かな?

少しお勉強をしました。

役員室を見学してみよう!

役員室を見学し、社長の椅子に座って社長気分!!

社長はいつもどんなお仕事をしているのかな?

また、役員会議室で記念撮影をしました。

ビジネススクール2

職場にいるお父さん・お母さんに電話をかけてアポイントを取りました。

電話でアポイントうまくできるかな?

お父さん、お母さんの職場を見学!

お父さんやお母さんが働いている職場を見学。

家では普段見られないお父さんやお母さんの一面が見れました!

実験 〜やってみよう「断つ・保つ」技術〜

今回は、「クリーンを保つ技術」として、VOC処理装置ソルベントクリーンでも応用されている吸着の技術について、飲み物の色素を吸着させる実験を行いました。

コーラやオレンジジュースが透明の液体に??

みんなで記念撮影!

参加者みんなで記念撮影!

このページの先頭へ